【feb_09】山田せつ子


せつ子さんの動作の中には、はかなさと永遠の感触があります。
奥深い記憶の底になにかがあり、身体が意味から解放されたイメージを放つ。
沈黙とは、別の場で生きられた瞬間の時。紙の影たちのように、私たちも時間の出現なのです。
そして、せつ子さんの踊りはこのことを引き起こすのです。____クロディーヌ・ドレ

青山スパイラルホールで10日からおこなわれる
山田せつ子×クロディーヌ・ドレ新作公演「Blanc」。

フランスのアーティスト、Claudine Draiの紙の彫刻に触発され、
山田せつ子さんが構築した世界は、70分およそ無音だった。

ドレの作品を間近に見入って、
そのダンスの目指しているものが
やっと理解できたのだけど、

今まで見たどのダンスにも当てはまらない
「意味」を超えた「言葉」を超えた身体表現は、
ただただ強力な吸引力でこちらの視線を釘付けにし、
「意味に変換する無意味さ」を示しているがごとく
どこまでも謎めいていて、次元を超越し、時空を交錯させる
今までの頭脳解釈を瓦解させる強烈なものだった。

終演後、しばらく放心。

自分の営んでいる日常がどれだけ浅薄な「意味論」に支配され、
溢れる情報のうわべに翻弄され、物事の深層真理から引き離されてきたか。
頭で理解することに躍起となっていることが、どれだけ莫迦げているか。

せつ子さんのダンスで、思い知らされた。

この世界こそ、ボクが求めているものだ。

山田せつ子×クロディーヌ・ドレ新作公演
「Blanc_ササヤイテイル_ツブヤイテイル」

時:2012/2/10(金)19:30
     2/11(土)15:00 & 19:30
     2/12(日)15:00

於:スパイラルホール(スパイラル3F)

構成・振付:山田せつ子

出演:山田せつ子
   寺田みさこ
   加藤奈緒子
   柿崎麻莉子

美術:クロデイーヌ・ドレ