
11月25日。憂国忌。
くもり時折雨。
国を憂うわけじゃないが、
12月19日付で現在の広告代理店を退社する。
1998年10月1日から10年。
ケータイの黎明期とともに
仕事の幅も広がってTVCM、平面に限らず、
インターネット、モバイルなど
さまざまな媒体に関わることができた。
版下入稿からデータ入稿への移行期だったのも幸いして、
「写植」「色指定」からMacのDTPへと
印刷作業の移ろいも体感できた。
これらの経験を存分に生かして
「写真」を生業に再出発を図ろうと思う。
…とはいえ。
実際に「写真」を生業にしようと
機材の見積もりをオーダーしてみると、
その金額に度肝を抜かれたりしている。
…狙いはシンプルに。
いきなり、あれもこれもは自滅する。
シンプルに狙いを定めて、対象に向き合おう。
料理を撮る時、「おいしそう」と思う
…その一次欲求が一番大事だと、聞いた。
この人を撮りたい…と思う、その欲求を
しっかりカメラに込めて、撮影したい。
シンプルが一番。