【OBERAMMERGAU】ルートヴィヒ2世


3月11日。火曜日。

贅を尽くした城の内部を堪能する。
いまだに自分がなぜ、ここにいるのか、
把握できていない。

あのルートヴィヒの城内に、
…ヴィスコンティの映画の舞台に、
…ヘルムート・バーガーが演じた現場に、
…自分が今、足を載せている。

城は思った以上に狭かった。

豪華絢爛で、過剰な装飾に
耽美主義なルートヴィヒの人生が凝縮されていた。

昇降式の食卓も、そこに在った。

なぜここまでデカダンスに傾倒したのか。
究極のナルシストであったことには違いない。

他者を受け入れない、自己溺愛な性格は、
ある意味、このボクにも当てはまる。

禁断の愛や、禁忌な行為に惹かれるあたりも
三島由紀夫文学と共通するところだ。

なぜだろう。

ヴィスコンティの「ベニスに死す」
敬愛して止まないのは、
まさに禁忌の恋とデカダンスに溢れているから。

追いつめられ、破綻するしかない状況での
美の陶酔が、何とも魅力的だから…なのか。

この耽溺が、自己破滅が、
ボクを虜にする。